ブライダルフェアのチェックポイント

私たちがブライダルフェア・式場見学に参加した際に思ったことをまとめてみたいと思います。

ブライダルフェアってどんなことするのかについては、過去記事でまとめています。

参加したブライダルフェアについて

私たちが参加したブライダルフェアは15件ほどだったと思います。
ゼクシィ調べだと平均2.8件なのでかなり多いほう!笑
他にもゼクシィカウンターやハナユメデスクなど…
いやぁ、彼氏もよく付き合ってくれた…笑
正直、もう覚えてない式場もちらほらありますが、専門式場、ホテル、レストランいろいろ行きました!
当時からブログにまとめておけばよかったと本当に後悔しています。

私たちがブライダルフェアでチェックしたこと

私たちが式を挙げる上で大切にしたいと思っていることは、来てくれるゲストが満足してくれること
それを一番に考えました。
高いご祝儀だして、時間を作って集まってくれるんだもの!
ゲストが笑顔で楽しんでくれる式にしたいなというのがベースにありました。

そこで、式場見学の際に見ていたポイントですが、主に以下になります。

アクセス

式場につく前からチェックは始まります。
・駅からの近さ、分かりやすさ
・歩きやすさ(エレベーター・エスカレーターの有無)
・急な坂や階段はないか(おじいちゃんおばあちゃんでも来れるか)
・東京駅からのアクセス(遠方ゲストも迷わず来れるか)
主にこういった点を見ていました。
駅からの近さや東京駅からのアクセスについては公式ページの○○駅×分を見ればイメージがつきますが、階段や坂、エスカレーターについては、実際行ってみないとわからないことも多かったです
駅近いけどきつめの階段しかない…みたいな式場もありました;;

料理

一番ゲストの記憶に残る部分だと思います!!!
料理がおいしかった、まずかったは絶対に記憶に残ると思うし、ゲストの満足度に直結します。
ここは絶対に手を抜きたくないと思ったチェックポイントです。

・料理が見た目からおいしそうか
 (私たちは、フォトジェニック < 分かりやすくおいしそうな見た目 という観点で見てました)
・実際においしいか
・アレルギーに対して細かく対応してくれるか
 (彼氏がアルコールアレルギーのため)

アレルギー関連の対応はどこでももちろんしてくださったのですが、対応のきめ細かさ(事前の電話確認、食事直前の再確認、料理提供時の説明など)が式場により異なる印象でした。
万が一にもつながりかねないことなので、料理がおいしいかだけでなくアレルギーの対応もかなり見ていました!

また、個人的にデザートビュッフェをやりたいなって希望があったので絶対ではありませんが、できるところを希望しました。

模擬挙式

彼氏も私も友人がまだあまり結婚していないこともあり、結婚式出席経験が乏しく、正直挙式の内容がよくわからない…笑
そういう意味で、模擬挙式は非常に勉強になりました!
教会式、神前式それぞれどういう流れなのか、どんなことをするのか、全然違って面白かったです。
是非、両方の模擬挙式を一度は体験してほしいです!

動線、一日の挙式数

当日の新郎新婦やゲストの動線、一日の挙式の数を気にしました。

・他の花嫁さんと会ってしまわないか
・ゲストが他の披露宴会場と迷ってしまったりしないか
・ウェルカムスペースがいくつも並んでしまわないか

などをチェックしました。
やはり自分たちが主役の日なので、他と比較されたりするリスクは下げたいな…と
お互いのためにも…。

衣装の提携先

これは普通の人はあまり気にしなくていいのかもしれませんが、私はぽっちゃり体形なので普通よりビッグサイズのドレスが必要です。
それでもいくつかの選択肢から選んで、納得したい!という希望があり、タカミブライダルのような大手と提携してるかどうかはチェックしてました。

見積もり

基本的にどこでも40人でお見積りを出してもらいました。
デザートビュッフェなどの入れたいオプションも事前に入れてもらい、式ができるギリギリの最安値ではなく、ある程度現実的な内容で見積もりをしてもらうようお願いしていました。
式場によっては、式が成り立つギリギリの最安値で見積もりを出してきて安く見せるところもあるので要注意です。
私たちはやりたいことが多いからなのか、ある程度オプションつけていても多少上がりそうです…;;

まとめ

私たちの主な式場選びのポイントはこんなところでした。
他にも会場の雰囲気やプランナーさんとの相性、直観などカップルにより決めるポイントは様々だと思います☆
納得いく式場に決めるためにも、事前に式場選びのポイント・結婚式で重視する点を整理しておくといいと思いました。

当日成約特典という割引もありますが、よほど気に入った式場じゃない限り、衝動買い的な契約はしないほうがいいなーと思いました。
私たちはそれで一度失敗して、成約時の頭金10万円を無駄にしてしまいました。
モヤモヤした悩みが残っている状態で慌てて当日成約してもあとからやっぱり他がよかったーってなるので…。
(私はそうでした)

もちろん、式場が気に入った場合には、当日成約特典含め優待を最大限に活用しましょう☆

コメント

プロフィール

パレット


Follow Me
東京在住・29歳アラサーOLの結婚式準備記録
ぽっちゃり体形/結婚式に向けてダイエット中
アニヴェルセル東京ベイ
2021年春挙式予定
愛犬❤かりん
>>プロフィール
タイトルとURLをコピーしました